子育てママ&パパ向け情報サイト『ママパパレ!』のご紹介です!

お知らせ

こんにちは、ライターの花房です。

ご報告が遅くなりましたが、2022年4月5日に『ママパパレ!』という情報サイトを新たにリリースしました。

ママとパパを応援する情報サイト『ママパパレ!』
https://mamapapare.com/

忙しい毎日を送っているママ&パパ、そしてこれから先そうなるであろうプレママ&プレパパを応援すべく、妊活や出産、子育てにまつわるお役立ち情報を日々配信しています。

そこで今回の記事では、この『ママパパレ!』をより多くの皆さまに知っていただくために、サイト公開の経緯や特徴についてご紹介します。「なんかまた面白いことを始めたな、こまりさん」なんて思ってもらえたら幸いです。

サイト公開に至ったワケ

そもそもなぜ情報サイトを立ち上げようと思ったのか。そこには大きく3つの理由があります。

理由その① 物販事業で扱う商材とのつながり

弊社は物販事業にて雛人形、鯉のぼりといった節句商品を主に扱っています。つまり子ども、特に生まれてから間もない赤ちゃんを持つママ・パパがお客様(ターゲット)となるわけですが、そういったお客様、またはお客様になりうる方に商品以外の「何か」を提供できればいいなあと思ったのが一番の理由でありきっかけでした。

理由その② 社内でママ&パパ増加中

何が提供できるかと考えたときに、ふと社内を見渡すと「そういえば、結構ママさんパパさんが増えてきたなあ」と。気づけばここ一年で10名ほどスタッフが増えていました。そして、平均年齢は30代前半……。厚生労働省によると、初産の平均年齢は約30歳らしいので、ちょうどママ・パパになって数年経つか経たないかという頃合いのスタッフがリアルタイムで経験をしていることを発信すれば、価値をもった情報として喜んでもらえるのではと思ったのです。

理由その③ ライティングのスキルアップ

主に上の2つがママ&パパ向けの情報サイトを立ち上げるに至った理由なのですが、「情報サイト」というからにはコンスタントに情報を発信し続けなければなりません。それがサイトの価値に直結するからです。つまり、記事執筆・コンテンツ制作が大前提となるわけです。そういう状況にあえて身を置くことで、私を含めライター陣のスキルアップを狙っています。また、コンテンツ制作にはライター以外のスタッフも関わりますので、そういう人たちにも文章を書く力、伝える力を養っていってほしいという意図があったりもします。

ママパパレ!の特徴

そのような経緯で立ち上がり、公開の日を迎えた『ママパパレ!』。その名前はライター陣が考えた約50のネーミング案から社内投票で決まりました。頑張るママ・パパを応援したい、そして一生に何度とない子育てライフがよりハッピーになるようにとの願いを込めています。

最後に、当情報サイトの特徴についてご紹介します。

節句などお祝い事の豆知識が豊富!

節句をはじめとしたお祝い行事、それに付随したギフトに関しては得意中の得意である弊社。妊娠・子育て以外の、「知っていたらハッピーになるかもしれない」情報・知識も記事としてまとめています。節句業界に身を置く私たちだからこそ書ける内容を、今後もどんどん投稿していく予定です。

先輩ママ&パパの生の声を掲載!

上述したとおり社内には子育て真っ最中のスタッフが多くいますので、できるだけ取材やアンケートをし、体験談や感想を掲載するようにしています。その根底には、読者により近い立場の人間の生の声を取り入れることで、ありふれた情報としてではなく、独自性の高いコンテンツとしてお楽しみいただけるようにという考えがあります。またコミュニケーションが図れる機会を作るために、問い合わせフォームのほか、読者が各記事に対してコメントできる機能を設けました(※コメントは承認制です)。

サイト制作、記事執筆・編集まで全て社内!今後は……

サイトの企画・構成からデザイン、コーディング、CMS構築まで、制作業務はもちろん全て社内でおこなっています。ちなみにネーミングと同様、ロゴデザインも社内コンペで決めました。ロゴデザインが決定してからサイト公開までがちょうど一ヵ月。公開後にもこういう機能が必要だと思われるものがあれば順次対応していて、より使いやすいサイトへとバージョンアップさせていっています。記事投稿を含めた運営も社内ライターを中心におこなっていますが、今後は社外ライターさんや読者の方にも参加していただくような構想も練っているところです。

といった具合に、公開して終わりではなく、この先もどんどん新しい形へと進化させていければと考えています。

まとめ

『ママパパレ!』では、広告掲載、記事投稿・コラボ企画等々のご相談を受け付けています。ご興味を持っていただけましたらぜひお気軽にお問い合わせください。また、「自社サイトのコンテンツを強化させたい」といったご相談も大歓迎です。ライター、デザイナー、カメラマン……、適切なチームを組んで全力サポートします。

ママパパレ!、こまり共々、今後ともよろしくお願いいたします。