INTERVIEW

社内の温かな雰囲気がパフォーマンス向上につながっている

営業部 2021年入社 K.O
仕事の内容を教えてください
EC運営事務と商品仕入れの分野を兼務で担当しています。
EC運営事務では、主に商品の受注処理や、お客様から寄せられるお問い合わせへの回答を行っています。節句商品の販売シーズンとなる1月から5月頃までがいちばんバタバタしますね。
仕入れに関しては、発注や納期について商品メーカーさんとのやり取りがメインになります。商品の発注や納品書の入力、仕入れデータのまとめ作業なども行っています。デザイナーさんの出張に同行して、展示会で実際に商品を見て回ることもありますよ。
こまりの、どんなところが魅力?
社内の雰囲気が温かく、部署の垣根なく意見交換や相談がしやすいところです。
業務上、さまざまな部署へ確認や質問をしに行く機会が多いのですが、いつどなたに声をかけても快く対応してくれます。忙しいからといって邪険な態度をとる人はいないですね。
スタッフだけでなく管理職以上の方もそうで、社長、副社長にも話しかけやすい雰囲気が漂っているんです。萎縮せず発言したり相談したりできるので、仕事を進めるうえでとても良い環境だなと感じています。
入社の決め手を教えてください
ぷりふあシリーズの雛人形を知ったことがきっかけであり、入社の決め手ともいえます。
もともと美術系の大学で学んでいたのですが、卒業後はそういった方面とは無縁の仕事に就いていました。それでも芸術分野への憧れが捨てきれなくて。転職先を探していた矢先に、こまりに出会いました。「伝統工芸」のワードに惹かれて「ぷりふあ」を検索し、一瞬で心を奪われました。こんなに可愛いおひな様があるのか、と驚きましたね。当時はインテリア雛人形というジャンルさえも知らなかったので、衝撃を受けたのを覚えています。このおひな様に関わって働いてみたい、と思いました。
実際に入社してギャップに感じたことはありますか?
注文処理やお客様対応が落ち着くシーズンオフの間は、商品の検品作業も手伝っています。例えば雛人形の検品であれば、小さな汚れはもちろん、衣装の糸のほつれや生地の傷み、目の左右差もチェックしています。初めて作業に入ったときは「販売だけじゃなくて、こんなことまでうちでやっているんだ!」と驚きました。お祝いの日に使用する特別な商品なので、良い状態でお届けしようという気持ちが感じられます。
どんなところが仕事の難しさですか??
お客様のお問い合わせに対する対応・回答の仕方に悩むことが多いですね。節句商品の詳しい知識が必要になる場面もありますし、何度もやり取りを重ねることもあります。それでもお客様から「ありがとう」「ぷりふあで購入してよかった」などの温かいお言葉をいただけると嬉しいですし、やりがいを感じられます。
仕入れ先とのやり取りにおいても、難しいなと思う部分があります。交渉などこちらの要望を伝える際はどうしても慎重になりますね。特別なお祝いの品ですから、お客様には最高の逸品をお届けしたい、だけどモノづくりの大変さが分かるからこそ、言いにくい……と感じるところがあります。

とある1日のスケジュール

  1. 始業

    出社後、まずはメールやお客様からの問い合わせ内容をチェック。
    各作業はEC運営事務のメンバーで分担し、受注処理や問い合わせへの回答を行います。
    都度電話対応にも入っています。

  2. お昼休憩

    お昼に行けそうな人から順番に休憩をとります。休憩室はいつも和気あいあいとした空気です。

  3. 仕入れ関係の業務

    商品の発注数や納期の確認など、仕入れ先とやり取りを行います。
    確認事項はマメに各部署に共有するよう心がけています。

  4. 商品ミーティング・会議

    仕入れ商品に関するミーティングや、商品データの共有方法に関する打ち合わせに参加します。
    商品開発の時期は、商品開発会議にも出席しています。EC運営事務の立場から意見を述べることもあります。

  5. データの入力・管理

    納品伝票の整理や入力を行います。
    溜まらないように毎日少しずつ進めていきます。

  6. 退社

    節句商品の販売ピークの時期は少し遅くなることもありますが、可能な限り定時での退社を心がけています。

入社後、自分が成長を感じる瞬間はどんな時ですか?
仕事の流れを把握し、自分なりの進め方が確立できてきたと感じるときです。最初のうちは業務の幅広さに戸惑うことも多かったのですが、「まずはこうしてみたらいいかな」「この件はまずあの人に相談しよう」と、自分で考えて動けるようになりました。
お客様対応においても、入社当初と比べて適切な回答ができるようになったなと感じています。お客様によって思いや要望はそれぞれなので、そのお気持ちや背景を汲み取りつつ対応できるよう心がけています。
他のスタッフとコミュニケーションを取る時、工夫している・心がけていることはありますか?
情報共有や確認・相談をこまめに行うよう意識しています。仕入れ関係の業務に携わっていると、仕入れ先とこまりの間、社内でも部署と部署の間など、とにかく真ん中に入ってやり取りを行うことが多いんです。
仕入れ先からの情報や新商品に関する決定事項などは、その都度関係者や部署に伝えて互いに共有できるようにしています。「あとで伝えればいいか」「このくらいなら相談しなくてもいいか」が後からトラブルにつながる可能性もあるので、常に注意していますね。小さなことでもこまめに! を心がけています。
あなたから見た“こまりってこんな会社”を言葉にすると??
社内のみんなで協力して、常に新しいことにチャレンジしていく会社です。各自がこなすひとつひとつの仕事がちゃんとつながっていて、それぞれで意見やアイディアを出し合いながら一緒に進んでいける場所だと思います。あまり後ろ向きにならないというか、みんな同じ方向を見ている気がします。「新しいことに踏み出す不安はあるけど、よし、やるからには良いものにしていくか!」といった姿勢を感じますね。
プライベートでの楽しみはなんですか?
美味しいごはんと美味しいお酒が好きです。雑誌で見つけた気になるお店に行ってみたり、美味しいものを求めて買い物に出かけたりしています。タウン情報誌をほぼ毎月購入していているので、訪れたいお店がどんどん増えていく日々です。
自分で作った料理にお酒を合わせて、お家でゆっくり楽しむのも好きですね。最近はおでん&日本酒の素晴らしさに気づいてしまいました。それから、飼っている猫も日々の癒しです。一緒にソファでまったりするのがささやかな楽しみなんです。
入社を考えている人へメッセージ
入社したばかりの頃は「職場の雰囲気に馴染めるのか」「仕事を覚えられるのか」など不安でいっぱいでした。ですが本当に親しみやすくて温かい雰囲気の会社で、分からないことや不安を相談しやすく、すぐに慣れていくことができました。安心して働いていける場所だと思います。
こまりを今よりももっと良くしていこう、という思いを抱いている人ばかりなので、一人ひとりの意見や気持ちに耳を傾け、ともに考えてくれます。こまりの一員として、一緒に働けると嬉しいです。
ENTRY

応募

一緒に新しいことに挑戦し、
楽しく仕事できる仲間を探しています!
応募前であっても
ご不明点や不安な点があれば、
お気軽にご相談ください。