INTERVIEW

「やってみたい」を尊重し、背中を押してくれる環境がある

システム部 2021年入社 Y.N
仕事の内容を教えてください
ソフトウェアエンジニアとして、システム開発やその保守と運用、改修を行っています。メインで動かしているのは、こまりで開発したレビュー収集自動化システム「ラクラクあつまレビュー」と、在庫管理システムの「SASAGASE」ですね。システムに関する問い合わせ対応も担当しています。またISMS認証運用の責任者として、社内のセキュリティ対策も行っています。
こまりの、どんなところが魅力?
「やってみたいな」に対して背中を押してくれる姿勢が魅力です。エンジニアの立場からいえば、開発に関する技術選定の自由度が高いですね。例えば「こんな技術を取り入れて、こんな風に作業していきたいな」という構想があったとします。それを上長に確認して、議論と検証をしてからようやくOK、それでは取り掛かってください……ではなく「じゃあまずやってみましょうか」と挑戦させてくれるのが嬉しいです。各自の仕事の進め方に対して、厳しく縛りを設けないところがいいと思います。
入社の決め手を教えてください
自分に合ったスタイルで仕事ができると感じたからです。前職ではゲーム関係のシステム開発に携わっていたのですが、業務としてはプロジェクトの進行管理がメインでした。「自分自身でもっと開発をしたい」と考えていた折、先にこまりへ転職していた先輩から勧められたのがきっかけです。社風や働き方について話を聞いたとき、ここなら自分の経験値を活かしながらしっかり開発に打ち込めると思いました。「自由にやってみていいよ」というスタンスが嬉しかったです。
実際に入社してギャップに感じたことはありますか?
特にはないですね。というのも、社内の雰囲気や従業員の人柄、仕事内容などを事前にしっかりと聞くことができたからです。入社前に業務ミーティングに参加したこともありました。最初に「こまりはこんな会社なんだよ」とはっきり見せてくれたので、印象にブレがないまま入社することができたんだと思います。
どんなところが仕事の難しさですか??
システムの開発や改修作業に入る前に行う工数見積もりですかね。作業完了までにどのくらいの時間を要するのか見通しを立て、進捗を管理しながら進めていくのですが、これが難しいです。
エンジニアとして経験を積んでいても、「だいたいこのくらいだろう」という予想が簡単に覆されることがあります。新たに着手する分野の作業や、難易度の高い作業なんかは特にそうですね。想定以上の時間がかかったり、かと思えばあっさり終わってしまったり……。
プロジェクトが大きいほど作業の幅も広がりますし、実際に取り掛かりながら状況を掴み、着実にこなしていく必要があります。

とある1日のスケジュール

  1. 始業

    出社したら、まず前日のメールやチャットを確認して対応を行います。その後はタスク一覧をチェックし、今日進める作業を決定します。

  2. ミーティング

    週に一度、各部門の業務の進捗報告や情報共有のためのミーティングを行っています。社内の業務状況を把握することは、タスク管理の助けにもなります。

  3. 昼休憩

  4. 開発・改修作業

    優先度の高い順から、開発作業や改修作業を行います。社内のスタッフから、システムに関する相談を受けることもあります。

  5. オンラインミーティング

    「ラクラクあつまレビュー」の利用者様とオンラインでミーティングを行い、設定のサポートやご質問への回答を行います。顧客の要望や疑問点を直に聞ける貴重な機会です。

  6. 業務報告

    今日進めた作業や進捗について、エンジニア同士で報告を行います。相談事項がある場合は都度共有していきます。

  7. 退社

    作業状況によって前後はしますが、遅くても20時には退社するようにしています。

入社後、自分が成長を感じる瞬間はどんな時ですか?
カスタマーサポートなど、システムの顧客対応が滞りなくできたときです。実は昔からかなりの人見知りで、以前は社外の方と話をすることはほとんどなかったんです。
「ラクラクあつまレビュー」のカスタマー対応を行うようになってから、電話やオンラインミーティングでお客様と直接関わる機会が増えました。最初はドキドキしながら対応していたのですが、最近は余裕をもってサポートできるようになってきました。
エンジニアの立場でありながら顧客の声を直に聞き、改修に役立てられるのは大きいと思います。「とても便利だよ」「助かっています」などのお声をいただけたときは、やっぱり嬉しいですね。
他のスタッフとコミュニケーションを取る時、工夫している・心がけていることはありますか?
落ち着いて話がしたいので、なるべく相手が忙しくないタイミングを狙って話しかけるようにしています。伝える内容も分かりやすく端的に、が理想ですね。だらだら話してたけど、結局要点が分からなかったな……なんて思われることがないように、伝えたいことをちょっと頭で整理してから声をかけています。
あなたから見た“こまりってこんな会社”を言葉にすると??
雛人形や五月人形などの節句商品がメインではありますが、社内全体を通して「新しいことにもどんどん挑戦していこう」という意欲が強い会社です。
エンジニアにおいても、「こんな技術を取り入れて開発してみたい」というこちらの思いに対して、「今までやったことがないから」と上からストップがかかることはまずありません。よし、やってみよう! という働き方ができる場所だと思います。
プライベートでの楽しみはなんですか?
脱出ゲームのイベントに参加することです。休日になると、同じく脱出ゲーム好きの友人たちと出かけてはグループで挑戦しています。頭を使って謎を解き、無事に脱出できたときの喜びと達成感は格別ですよ。ただ仲間たちがちょっと玄人すぎるのが問題ですね。自分がまだ考えているのに、周囲があっという間に謎を解決して脱出、という事態になりがちなのが納得いきません。
入社を考えている人へメッセージ
自分の意見を発言しやすく、耳を傾けてもらえる環境が整っている会社だと思います。
やってみたいことがたくさんある、というタイプの人にはぴったりの場所です。アイディアを尊重し、結果に対してはきちんと評価してもらえますよ。もちろん困ったときは、周囲でしっかりとサポートします。ぜひ、一緒にこまりを盛り上げていきましょう!
ENTRY

応募

一緒に新しいことに挑戦し、
楽しく仕事できる仲間を探しています!
応募前であっても
ご不明点や不安な点があれば、
お気軽にご相談ください。