INTERVIEW

それぞれが個性をもって働ける、和やかだけどメリハリのある職場

商品管理部 2021年入社 H.K
仕事の内容を教えてください
こまりで扱う商品の管理や、出荷梱包などの作業を行っています。荷下ろしや各倉庫への商品の移動のほか、お人形・お道具の検品作業も担当しています。
節句商品の多くは最初から「完成」の状態で入荷するわけではありません。例えば雛人形でいうと、お人形、お道具、飾り台がすべて別の便で入荷してきます。その一つひとつを検品し、作業場から、時には別の倉庫から必要なものを揃え、ようやくひとつのおひな様としてお客様のもとにお届けできます。特に出荷の多い時期は立ち止まる時間がないほど動き回っていますね。
こまりの、どんなところが魅力?
働く人たちの雰囲気がいいところです。高校を出てすぐ、18歳の頃にこまりに入社したので、周囲に馴染んでいけるかとても不安でした。大人に対する謎の警戒心があったというか……。でも皆さん本当に優しくて面白くて、作業場にはいつでも話しやすい、相談しやすい空気が漂っていました。そこから安心感が芽生え、打ち解けて働けるようになっていきましたね。スタッフの人柄の良さに感動したのを覚えています。
入社の決め手を教えてください
新卒者専門の職業紹介所を通してこまりを知りました。節句商品を扱っている、と聞いていまいちイメージが湧かなかったのですが、未知の領域に対する「面白そう!」という気持ちから会社見学を申し込みました。ショールームに飾られているぷりふあの可愛いおひな様を見て、「思っていたのと違う、怖くない!」と驚きましたね。社内を見て回った際、会社がとても綺麗だったことと、女性がたくさん働いていて安心できたことが決め手だったと思います。
実際に入社してギャップに感じたことはありますか?
商品管理や梱包作業といった業務内容から、工場での流れ作業のような無機質な仕事を想像していました。実際に働いてみて、こんなに動き回り、状況に応じて臨機応変に対応していく業務だとは思いませんでした。流れ作業どころか、その日によってこなす業務量や仕事の幅が全く違います。
それからこれはいい意味でのギャップですが、学生時代に抱いていた「会社とは没個性で黙々と働く場所」のイメージが大きく覆されました。こまりではそれぞれが自分に合った装いで、個性を保ったままのびのびと働いています。殺伐とせず、気軽に相談や話し合いができるのは嬉しいです。
どんなところが仕事の難しさですか??
出荷商品の取り扱い方です。限られた時間のなか、たくさんの商品を間違いなく揃えて出荷する必要があるので、丁寧かつ手際の良い作業が求められます。焦って確認を怠るとミスが発生しても気がつけず、お客様へのご迷惑になります。かといってゆっくり時間をかけていると、その日の作業が終わりません。こればかりは数をこなし、慣れていくしかないのかなと思っています。今は先輩スタッフの動きから学んで、少しでも効率よく動けるように努力しています。

とある1日のスケジュール

  1. 始業

    出社したらまずは作業場とショールームの掃除をします。
    スタッフ全員が揃ってから朝礼をして、業務に入ります。

  2. 出荷・梱包作業

    今日出荷する商品を用意し、箱詰めして出荷する作業を行っていきます。
    空売りが発生しないよう、商品在庫のチェックも欠かせません。

  3. お昼休憩

    お昼はいつ行ってもいいのですが、あまり早い時間にいくと後からお腹が空くので少しずらしています。作業量が多い日はもう少し遅めの時間になることもあります。

  4. 検品作業

    入ってきた商品のチェックを行います。不具合や汚れがないかよく確認します。

  5. 撮影補助

    新商品が入荷したら、スタジオに持っていって並べて採寸し、撮影しやすいようビジュアルを整えます。カメラマンの指示で撮影サポートに入ることもあります。

  6. ショールームで接客

    お客様がいらっしゃったら、都度店舗に出て接客を行います。新商品の説明や、お人形選びのサポートが主ですね。

  7. 片付け作業

    ショールームを閉めて、ゴミをまとめます。明日の作業に備え、作業場の整理を行うこともあります。

  8. 終礼、退社

    作業が終了したら終礼を行い、退社します。シーズン中は作業量が多いため残業することもあります。

入社後、自分が成長を感じる瞬間はどんな時ですか?
右も左も分からなかった入社時期に比べて、先を見越して行動できるようになってきたな、と感じるときです。もちろんまだまだ至らないところだらけですが、「次はこうしておいた方がいいな」とある程度見通しを立てることができ、以前より作業効率も上がったように感じます。
また、ショールームでの接客を任されるようにもなりました。お客様にぴったりの商品が見つかるよう、頑張ってサポートしていきたいと思っています。
他のスタッフとコミュニケーションを取る時、工夫している・心がけていることはありますか?
笑顔ですかね。実はあまり意識していないのですが、自分が小さなことでもよく笑ってしまう性質なので、ふと気がつくと周囲も笑っている……ということがよくあります。あとは、こんなに和気あいあいとした職場ではありますが、バタバタしているときはタイミングを見計らって話しかけるように心がけています。
あなたから見た“こまりってこんな会社”を言葉にすると??
和やかだけど仕事にはちゃんとメリハリがあって、ダレない会社だと思っています。個人的には暇すぎて退屈するよりも適度に忙しい方がありがたく思いますし、多岐にわたる業務でバタバタはしますが、休日はしっかり取ることができます。スタッフも温かい人ばかりで、休みの日も一緒に遊びに出かけるような仲間もできました。公私ともに充実できる会社だと思います。
プライベートでの楽しみはなんですか?
よくレンタカーを借りては、友人たちと一緒に遠出をしに行きます。順番に運転しながら泊りがけで出かけたり、テーマパークへ行ったり。近場へただ飲みに行くだけの日もあります。
ひとりの時間も大好きです。ゆっくり過ごせる休みの日を、必ずどこかで作るようにしていますね。自宅で韓国ドラマを観ることもありますし、よくひとりで映画館にも出かけます。映画の感想を人と話し合うよりも、自分のなかで大切に留めておくのが好きなんです。
入社を考えている人へメッセージ
私は十代で入社したうえにかなりの人見知りだったので、人間関係の面でも仕事の面でも不安でいっぱいでした。ですがこまりのスタッフは温かく迎えてくれて、積極的に打ち解けようとしてくれました。分からないことに対しては萎縮せずに教えてほしいと言える環境があり、若い人でも年齢の垣根なく楽しく働ける場所だと思います。
女性が多い職場ですが、男性も大歓迎です。私と同じく人見知りで迷っている方、私が話しかけますから大丈夫です!ぜひ来てください!
ENTRY

応募

一緒に新しいことに挑戦し、
楽しく仕事できる仲間を探しています!
応募前であっても
ご不明点や不安な点があれば、
お気軽にご相談ください。