INTERVIEW

絶えず進化するこまりとともに、自分自身も進化と挑戦を

商品管理部 2021年入社 K.N
仕事の内容を教えてください
商品管理マネージャーとして、節句商品を中心とした商品の管理、出荷作業の監督を行っています。入荷商品の検品作業やシーズン中のスケジュールの組み立て、人員の配置、倉庫の管理がメインです。また、棚の整理や場所空けといった「仕事がしやすい環境づくり」も業務の一環です。
こまりの、どんなところが魅力?
相談しやすい雰囲気です。節句商品は物量と商品数が多く、納品時期もまちまちのため、入荷した商品すべてを作業場に置いておくわけにはいきません。どの商品をどのくらい倉庫に納め、どの商品をすぐ出荷できるよう残しておくか。スムーズな受注対応には欠かせない作業です。「例年、この商品は先に売れ始めるから優先的に残した方がいい」など、毎年の傾向やこれまでの経験を都度スタッフにヒアリングでき、方針を決められるのはありがたいです。社長や副社長も頻繁に顔を出してくれるので、何かあれば気軽に相談できます。自分の考えや意見を言いやすい環境が整っているのは心強いですね。
入社の決め手を教えてください
こまりに出会ったのは、転職エージェント主催の合同イベントでした。前職では実店舗で接客などの仕事をしていたのですが、ネット販売をメインに行っている会社を探していました。実店舗はお店を訪れた人にしか購入の機会がない一方、ネット販売は日本中、世界中の人の目に留まる可能性がある。この先まだまだ広がっていくジャンルだなと思ったからです。
こまりが節句商品のネット販売を行っていると聞いて、正直最初は「そんなに売れるものなのか……?」と思っていました。ですがインテリア雛人形、五月人形というジャンルで業界のなかで売上を伸ばしていることや、WEB制作やシステム開発といった節句以外のさまざまな分野にも挑戦していることを知り、この会社面白いぞ!と思ったんです。自分も一緒にチャレンジしてみたいな、と感じたのが決め手ですね。
実際に入社してギャップに感じたことはありますか?
節句という特殊な業界ゆえのギャップがありましたね。これまで飲食店や雑貨屋で働いていた自分にとって、メーカーや商品の納期に対する既存の認識がありました。節句業界と関わるようになってから、その認識が覆るようなことが何度もありました。
例えば商品は職人さんの手作業なので、納品期日がはっきりとしない場合があるんです。材料不足が影響することもありますね。イレギュラーな事態が発生しやすいので、「予想外」も視野に入れて動けるようになるまでは、しばらく戸惑いました。
どんなところが仕事の難しさですか??
優先順位のつけ方ですね。先ほども触れましたが想定外の事態が起こり得る環境なので、作業のすべてがスケジュール通り進むわけではありません。少しでも円滑に入荷・出荷作業を行うには今何を優先すべきか、状況を把握して臨機応変に判断する必要があります。
また、その時どきに応じた人員配置にも気を配ります。この作業には何人、こっちには何人と、個人の能力や得意分野を考慮して、バランス良く振り分けるのが難しいです。次々とピースが落ちてくるパズルを解いているような感覚です。頭を使いますが、ピースがピタッとはまって狙い通りに作業を進められたときは気持ちがいいですね。

とある1日のスケジュール

  1. 始業

    早い時間に商品が入ってくるときは、朝9時頃からのスタートになる日もあります。
    出社後はまず作業場とショールームの掃除をして、朝礼を行ってから業務に入ります。

  2. 出荷作業

    お客様から注文を受けた商品を荷造り、丁寧に梱包して出荷する作業を行います。

  3. 商品入荷作業

    トラックで入荷商品が到着したら、荷下ろしなどの入荷作業を行います。
    入荷時間や物量は日によってまちまちです。

  4. お昼休憩

    スムーズにお昼が摂れるよう、スタッフ間で順番に休憩に入ります。
    午前中の作業が長引く場合は少し遅くなることもあります。

  5. 検品作業

    午前中に入ってきた商品の検品作業を行います。
    今日入荷した商品の検品は、その日のうちに終わらせることを目標にしています。

  6. その他作業

    一日の作業と並行して、梱包材や箱の組み立てなど、必要なものを都度準備します。翌日の入荷便に備えて作業場を整え、場所を空けておきます。

  7. 退社

    当日分の作業が終了後、翌日の出荷準備を行って退社します。

入社後、自分が成長を感じる瞬間はどんな時ですか?
過去の反省を活かして上手く仕事ができたときです。「昨年のシーズン中、ここで手間取ってしまった」「これは事前に準備しておいて助かった」など、良かった点も悪かった点もきちんと記録して、次の年に備えるようにしています。商品数も増え、毎年新たな気づきはありますが、これまでの経験やデータから応用して対応できたときは嬉しいですね。「やっておけばよかった~!」をひとつひとつ減らしていって、今よりもっと働きやすい環境を作っていきたいです。
他のスタッフとコミュニケーションを取る時、工夫している・心がけていることはありますか?
スケジュールや作業に関する指示を出すときに、都度短いゴールを作って示すよう意識しています。「一日このくらいのペースで進めれば終わるから、今日はここまで頑張ろうね」といった感じで。ゴールが見えないなかで作業を続けるってけっこうしんどいと思うんですよ。
今日到達するべきところがはっきり分かればスタッフも動きやすいし、定時までに終わらせるぞ、と自然にやる気を出せるかな、と考えています。
あとは自分が指揮を執る立場にあるので、指示だけを押しつける存在にならないよう心がけています。「これどうしたらいいと思う?」と積極的に相手の意見を聞き、できるだけ各自のやり方を尊重するようにしています。言われた仕事だけをこなすより、自分の提案が受け入れられる機会があった方が面白いと思うんです。
スタッフさん達には本当に感謝していますね。いつも自分を支えてくれて、すごくありがたいなと思っています。ちょっとしたことにも「ありがとう」と口に出して、感謝を伝えるようにしています。
あなたから見た“こまりってこんな会社”を言葉にすると??
自分の力を試し、やりたいことを実現できる会社です。
「こうしなさい」というカッチリした決まりに沿って仕事をする会社、というイメージはないですね。要望や提案にしっかりと耳を傾けてくれたうえで、「じゃあ、あなたのセンスに任せるよ」と、自分の裁量で仕事をしていける職場だと思います。やり方次第で結果を出せるので、「今度はこうしてみよう」と常に考えを巡らせながら動くのは面白いですよ。
プライベートでの楽しみはなんですか?
1歳半を迎えた我が子と自宅で遊んだり、家族でお出かけすることです。公園に行ったり買い物に出かけたり、近場でやっているイベントを観に行ったりと、休日は楽しい時間を過ごしています。1歳半にもなると歯がしっかり生えてきて、薄味であれば大人と同じものが食べられるようになりました。家族みんなで食事に行くのも楽しみのひとつですね。
入社を考えている人へメッセージ
自分の経験を活かしてみたい、力を試してみたいと感じている人はぜひ入社を考えてみてほしいです。自分が入社したばかりの頃は、初めての職種に不安を抱くこともありました。ですが聞けば快く答えてくれる人が周りにたくさんいて、相談できる環境がしっかり整っていたので安心できました。
お休みもきちんと取れますし、スタッフの人間関係や社内の雰囲気も良好な会社です。仕事とプライベートの両方を充実させられると思います。ぜひ一緒に働いてみませんか。
ENTRY

応募

一緒に新しいことに挑戦し、
楽しく仕事できる仲間を探しています!
応募前であっても
ご不明点や不安な点があれば、
お気軽にご相談ください。